![]() |
米沢市が地域医療体制の継続や強化を目的に、令和6年度に創設した「米沢市診療所開設支援補助金」の交付第1号となる「ほさか窪田クリニック」の開院セレモニーが、10月1日、米沢市窪田町窪田の同クリニック前駐車場で行われました。
全国的に開業医の高齢化や承継者不在による開業医の減少が顕在化し、米沢市においても、この10年間(平成27年〜令和7年)で減少率は17.5%と、鶴岡市8.2%、酒田市15.2%、山形市1.0%と比較しても高く、さらに開業医の平均年齢は65.5歳と他の3市と比較しても高く、米沢市は開業医の高齢化が最も進んでいることが挙げられます。直近5年では、米沢市の開業医の閉院12件、新規開業2件で、65歳以上の開業医のうち継承者がいるのは35%という現状です。
米沢市医師会は令和4年度以降、新規開業承継問題検討委員会を立ち上げ、米沢市と連携、協議を行ってきました。米沢市は、令和6年度から新規の開業医に対する助成金制度を山形県で初めてスタートしました。
「ほさか窪田クリニック」が開業した場所では、以前、「くぼた診療所」が開設されていましたが、令和7年2月、医師が死去したことで閉院となっていました。
穂坂雅之院長は東京都出身で、昭和大学医学部を卒業、三友堂リハビリセンター長から三友堂新病院の開院に伴い病院長としてこの9月30日まで勤務しました。
内覧会に続いて開院セレモニーが行われ、穂坂院長が挨拶し、地域医療を守る決意を述べました。
「ほさか窪田クリニック」は、リハビリテーション科、内科、整形外科の診療科目を持ち、診察時間は午前9時から12時、午後2時から5時半までとなっています。火曜午前、木曜午後、土曜、日曜、祝日は休診です。
【ほさか窪田クリニック】
〒992−0003 米沢市窪田町窪田1306−1
電話 0238−27−0815 FAX0238−27−0816